「東海・北信越ブロック認定コーチ研修会」を開催しました(7/19)

 2010年7月19日 富山県総合体育センターにおいて「東海・北信越ブロック認定コーチ研修会」を開催しました。
 認定コーチ研修会とは、各地区で認定コーチとしての資格を有し、すでに日常プログラムで活躍しておられる方たちを対象に、コーチとしてレベルアップしていただくことを目的とした研修会で、ブロックごとに開催するものです。
 「東海・北信越ブロック夏季ブロック大会in富山」(9月25日・26日)に向けて、コーチとして知っておくべき「危機管理」、「競技会運営」、「ディビジョニング」について学習できるとあって、ブロック内のコーチが大勢参加し、講義や演習に熱心に取り組みました。


認定コーチ研修会



 SON富山 斉藤副会長開会の挨拶。本研修会の講師の方や、集まってくださった参加者へ、感謝の気持ちを伝え、本研修会が実り多き研修会になることを祈念しました。 また「9月のブロック大会は、アスリートが普段の成果を思いっきり発揮出来る大会にしたいです」と抱負を述べ、大会に向けての協力をお願いしました。







       今日の予定の確認
認定コーチ研修会


◎研修会の内容


●危機管理

【講義名】
スポーツ活動を安全に行うために
【講師】
山本英史ナショナルトレーナー SON・熊本
【内容】
日常プログラムの危機管理についての講義でした。 後半は、これからの時期に起きやすい熱中症の予防や、熱中症が発生したときの対応について詳しく説明されました。
認定コーチ研修会


●ディビジョニング

【講義名】
ディビジョニング
【講師】
渡邉務ナショナルトレーナー SON・長野
宮下和彦ナショナルトレーナー SON・長野
【内容】
前半は渡邉NTよりディビジョニングの概要および手法に ついて説明されました。 後半は演習用のリザルトを用いて参加者が実際に ディビジョニングを行いました。 その後、宮下NTからディビジョニング演習の模範解答と その解説を受けました。
認定コーチ研修会

認定コーチ研修会


●競技会運営

【講義名】
競技会運営
【講師】
八塚奈保子ナショナルトレーナー SON・愛知
【内容】
スペシャルオリンピックスの競技会の独自性の解説や、 良質な競技会を開催するためのポイントについて説明されました。
認定コーチ研修会


 暑い中、遠くからご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。前日の現地説明会から参加されていた方々も多くいらっしゃいます。ご協力ありがとうございました。ブロック大会にむけて、ますますパワーアップしていきましょう!
講師をしてくださった山本・渡邉・宮下・八塚ナショナルトレーナ、本当にありがとうございました。感謝です


参加人数 92名
静岡 3名 長野 1名 新潟 1名 石川 1名  愛知 17名 富山 69名

戻る
ブロック大会富山のHPへ
SON・富山のHPへ